• 管理者 感性AI

【コラム】イメージに合わせたネーミング自動生成サービス「KANSEI - Naming generator」β版について

感性AIのネーミング印象評価サービス"KANSEI - Impression Evaluator for Naming"では、

商品名の音の響きが手触りや、見た目や、味覚など、訴求したい五感印象と一致しているかどうかをチェックすることができます。


今回は、訴求したい印象に合った多様なネーミング案を生成することができるシステム「KANSEI - Naming generator」β版を紹介します。


ネーミングの生成手順は

① 商品カテゴリーを選択

② ネーミングに入れ込みたいキーワードを記入

③ 追加する語数を指定

④ 訴求したい印象を指定

の4ステップです。


たとえば、豆をつかったお菓子の名前を生成してみます。

① 商品カテゴリーを選択⇒「お菓子」

② ネーミングに入れ込みたいキーワードを記入⇒「まめ」

③ 追加する語数を指定⇒3語

④ 訴求したい印象を指定⇒「明るい」「好きな」「おいしい」「女性的な」



瞬時に50件のネーミング候補が生成されます。


出力された候補ネーミングからいくつかピックアップすると、


「まめるりん」

「ふわりまめ」

「まめぽっく」

「まめくりん」

「まめさーく」


などです。


新商品名検討のインスピレーションにお使いいただいてはいかがでしょうか。

ご興味がありましたら、担当がWEB会議等でデモを用いて簡単にご紹介させていただきますので、ぜひご連絡ください。


※こちらのシステムはβ版となっており、仕様については今後随時変更し機能をアップグレードしていく予定です。


「KANSEI - Naming generator」β版紹介ページはこちら

24回の閲覧

© 2019 KANSEI-AI

  • Facebook