top of page
  • 管理者 感性AI

感性AIアナリティクス連想語出力機能強化!テキストマイニング機能も追加!マーケティング活動をレベルアップ

消費者の感性を学習したAIで 感性価値を計測・評価し、商品開発における ・ネーミング・パッケージデザイン開発 ・広告コミュニケーション開発を支援するイメージ分析AIソリューション「感性AIアナリティクス」が、この度機能追加致しました。



感性AIアナリティクス


追加した機能の一覧はこちらの通り

・テキストマイニング機能

・連想語機能(強化)

・画像連想語機能

・音韻に類似がある外国語の単語の出力

・印象評価の要因の説明


 

テキストマイニング機能


アンケートやレビューの傾向を把握するのに便利なテキストマイニング機能が追加。新商品の開発やマーケティング戦略などの場面で役立ちます。


例えば、新商品であるブルーベリーティーに関してアンケート調査を複数の方へ実施し、そこで得られた回答に関して文章をアップロードするだけで瞬時にワードクラウド(単語頻度分析)を作成することで、視覚的にどのような回答が多かったのか結果の理解ができます。


テキストマイニング
入力画面


テキストマイニング
出力結果



また、テキストマイニングにはワードクラウド(単語頻度分析)の他にも8つのメニューがあり、目的に応じて使い分けて頂くことが可能です。



テキストマイニング機能一覧
テキストマイニング機能一覧



他のメニューとして用意されている共起ネットワークは、文章中に共起する単語の組み合わせを線で結んだネットワーク図を作成して単語の関係性を可視化します。



共起ネットワーク
共起ネットワーク


先程のワードクラウド(単語頻度分析)に比べて、こちらでは文章の文脈を理解しやすくなります。例えば、「チルドで提供されているので、仕事中に飲めてリフレッシュできる」といった文脈を把握できます。


その他にも全8つのメニューが搭載されておりますので、他のメニューについてもご興味を持って頂けた方は是非お気軽にお問い合わせください。





連想語機能(強化)


連想語出力機能は入力ワードから第1・第2連想語を出力しますが、出力された連想語をクリックすると、さらに連想語が広がるようになりました。ワードの関係性を可視化しながら瞬時かつ大量に生成することで発想を広げます。



連想語
「ブルーベリー」30代女性連想語




画像連想語機能


ワードだけでなく、入力画像からも連想語が出力できるようになりました。画像のイメージを言葉に落とし込む際にご活用いただけます。

 


画像連想語
左画像に対する20代男性連想語

こちらは弊社オフィスの様子を写真に撮り、その画像から連想語を抽出したものです。スタートアップ、テクノロジー、ミーティングなどビジネスに関するワードや、オフィスカジュアル、ノートPCなど写真から捉えられる物体に関するワードなどが抽出されました。このように、人が画像を見ているかのように連想語を抽出することが可能です。




音韻に類似がある外国語の単語の出力


音韻が類似しているワードを、英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、中国語、韓国語から確認することができます。海外展開の際などに、現地で商品のネーミングからどのような連想がされるかを確認することができます。



「ぽたぽた」の音韻に類似がある外国語
「ぽたぽた」の音韻に類似がある外国語


これにより、商品名のネーミングを決定する際に他の国でどのような連想をされるのか事前にチェックしておくことが可能となりました。




印象評価の要因の説明


テキスト感性評価の評価結果について、感性評価ごとの予測の説明を出力します。ワードごとに評価の内訳を把握することで、どの部分を変えると良いかの検討につながります。



印象評価の要因の説明


例えば、こちらは「ブルーベリーパワーでリラックス!こだわりの生絞り果汁が満ちる、至福の一杯。」を感性評価にかけた結果になります。このキャッチコピーの中でも、「リラックス!」「こだわりの」「至福の」といったワードは安心感を形成する上で外せないワードということが分かります




いかがでしたでしょうか?今回のアップデート機能を用いマーケティング戦略を検討することで、より効果的な商品展開が可能です。新しい機能を存分に活用して、ぜひ貴社ブランドの魅力を最大限に引き出してみてください。





ネーミング、キャッチコピー、パッケージを評価するAI


 


弊社ではこのような技術等を紹介するメールマガジンを発行しています。

購読をご希望される場合は、Contactページからご連絡をお願いします。

Facebookでも情報更新しています!

閲覧数:234回0件のコメント

Comments


サービスCAT_4.png
CTA.png
facebook-CTA.png
メルマガCTA.png

最新記事

感性AI
bottom of page