top of page
  • 管理者 感性AI

ジューンブライドの招待状|デザインで印象はどう変わる?

更新日:5月30日


ジューンブライドの結婚式

5月も終わりごろになり、もうすぐ6月がやってきますね。

6月には結婚式を挙げる人もいるのではないでしょうか?

「6月の結婚式」と聞くと「ジューンブライド(June Bride)」を連想する人も多いと思います。


今回は、ジューンブライドにぴったりな結婚式の招待状デザインについて考えます。



ジューンブライドとは?


ジューンブライドは「6月に結婚する花嫁」を指します。

6月はローマ神話において、結婚と女性の守護神、「ジュノー(Juno)」の月とされています。

英語で「6月」を表わす「June」はこの守護神ジュノーに由来するため、6月に結婚する女性はジュノーの加護を受けて幸せになると言われています。


ジューンブライドのイメージや言い伝えは特にヨーロッパで広まっています。

そのためヨーロッパで6月は、結婚式を挙げる月として人気があります。

日本ではこの時期梅雨に入りますが、6月に結婚すると幸せになるイメージが広まったことや、屋内で挙式ができる式場もあることから、式を挙げる月として根強い人気があります。



結婚式に必要なもの


結婚式を挙げるとき、用意するものといえば何でしょうか?

式場、衣装、引き出物など、さまざまなものがありますね。

結婚式の招待状もその中のひとつです。

結婚式に招待する大切な相手には、ぜひとも思いのこもった招待状を送りたいですね。



ジューンブライドに合う招待状のデザイン


ペアの気持ちが込もった招待状を受け取ると、相手は「参加するのがとても楽しみ!」と思います。

大切な結婚式。招待した相手に「楽しみ!」と思ってもらえる招待状を送りたいですね。


招待状で大切な要素のひとつがデザインです。

招待状のデザインによってペアの人柄や気持ちを伝えられます。

最近では手紙やハガキなどの紙媒体だけではなく、オンラインメッセージなどのWeb媒体も増えてきています。媒体の幅が広がったことで、招待状のデザインもより自由に選べるようになっています。

そのため相手に与えたい印象によってデザインを選ぶと良いです。


またジューンブライドの特別感が伝わるデザインにしたいですね。

6月にちなんだ花にすると特別感を伝えられそうです。

6月に咲く花には、あじさい・シャクヤク・ユリなどがあります。

花ごとやデザインごとで印象が大きく異なるため、招待する相手に与えたい印象で選ぶと良いです。


ではデザインによってどのような印象を持つのか見ていきましょう。



ジューンブライドのデザインに持つ印象を調査


今回は『感性AIアナリティクス』を用いて、ジューンブライドにちなんだ招待状のデザインに、どのような印象を持つか調べてみました。

『感性AIアナリティクス』では画像から抱く印象を調べられます。


調べる画像は次の3つです。


ジューンブライド招待状デザイン

(左から画像1、画像2、画像3)


画像1はあじさい、画像2はシャクヤク、画像3はユリをモチーフとしたデザインです。

どれも6月に咲く花で、ジューンブライドにぴったりなデザインですね。


それではさっそく調べた結果をみていきましょう。



ジューンブライドのデザインに持つ印象は?


  • 画像1

ジューンブライドデザインの結果1

こちらが画像1の印象を調べた結果です。

結果から「洗練された」「爽やかな」「女性的な」「穏やかな」印象を持つと分かります。「洗練された」「爽やかな」などの爽快感を出しながらも、「女性的な」「穏やかな」など温和な雰囲気も出したいときに選ぶと良いと分かります。


  • 画像2

ジューンブライドデザインの結果2

こちらは画像2の印象を調べた結果です。

結果から「穏やかな」「陽気な」「上品な」「古風な」印象を持つと分かります。

「穏やかな」「陽気な」などの温かい印象と、「上品な」「古風な」などの格式高い印象を同時に出したいとき、選ぶと効果的ですね。


  • 画像3

ジューンブライドデザインの結果3

こちらは画像3の印象を調べた結果です。

結果からは「繊細な」「控えめな」「上品な」「古風な」印象の数値が高いです。

「上品な」「古風な」などの格式高い印象を与えながらも、「繊細な」「控えめな」などつつましい印象を持ってもらいたいときに選ぶと良いですね。



ジューンブライドのデザイン3つを比べると?


それでは次に、デザインの印象を比べてみましょう。

ジューンブライドデザインの結果4

こちらのグラフが3画像に持つ印象を比べた結果です。

画像1・2・3ともに「爽やかな」「上品な」印象の数値が高く、これらの印象を与えると分かります。ジューンブライドにぴったりですね。


そして画像1の結果に目を向けると、「爽やかな」印象の数値が3つの中でもっとも高いです。特に相手に爽やかな印象を与えたいときには画像1を選ぶと効果的です。


次に画像2の結果を見てみましょう。

画像2は、他2つに比べて「古風な」「温かい」印象の数値が高いです。古風で温かい印象を与えたいときには、画像2を選ぶと効果的です。


最後に画像3の結果に目を向けると、「みずみずしい」「控えめな」印象の数値が他2つに比べて高いです。控えめだけれども、フレッシュな印象を与えたいときに選ぶと良いですね。



デザインの印象まとめ


いかがでしたか?

今回は「感性AⅠアナリティクス」を使って、ジューンブライドの招待状デザインに持つ印象を調べてみました。3つともジューンブライドにぴったりな、爽やかな印象を与えると分かりました。

さらに画像ごとの特徴も分かりました。

画像1は特に「爽やかな印象」を与えたいとき、画像2は特に「古風で温かい印象」を与えたいとき、画像3は特に「控えめかつフレッシュな印象」を与えたいときに選ぶと良いですね。



ジューンブライドに合ったデザイン選びを


デザインによって与える印象はさまざまです。

招待状のデザインによってペアの人柄や気持ちを伝えられます。

思いのこもった招待状だと、受け取った相手もうれしいです。

ぜひ自身の与えたい印象やジューンブライドの雰囲気にぴったりなデザインを選んでみてください。



 

弊社ではこのような技術等を紹介するメールマガジンを発行しています。

購読をご希望される場合は、Contactページからご連絡をお願いします。

Facebookでも情報更新しています!

閲覧数:68回0件のコメント

関連記事

すべて表示

Comments


サービスCAT_4.png
CTA.png
facebook-CTA.png
メルマガCTA.png

最新記事

感性AI
bottom of page