top of page
  • 管理者 感性AI

母の日のポスターに抱く印象は?|AIツールで測定


母の日のイメージ

もうすぐ5月12日、母の日ですね。

店頭などで、母の日をお知らせするポスターを制作したり、掲載したりする機会があると思います。

顧客はポスターを見て、購買意欲を高める可能性があります。

そうなると、ポスターが与える印象が大切な要素となります。

このコラムでは、母の日をお知らせするポスターのデザイン選びについて考えます。



母の日のポスターに抱く印象は?


みなさんは、次の3つのポスターにそれぞれどのような印象を抱くでしょうか。

母の日のポスターデザイン

なんとなく、「可愛い」「上品な」「親しみやすい」などを直感で抱くかもしれません。

また、直感をもとに店舗やサービスの雰囲気に合うポスターを選ぶと思います。

自身の経験にもとづいた直感は、母の日のポスター選びにおいて大切な要素です。



ポスターのデザイン選びに根拠を


ですが、直感のみを頼りにして、母の日のポスターデザインを選んでよいでしょうか?

直感で選んだポスターが、伝えたい印象や、店舗・サービスの雰囲気に合っているでしょうか。

可能であれば、詳細な根拠も持って、選ぶことが望ましいです。


詳細な根拠を得るにはアンケートなど調査が必要です。けれども、調査には手間がかかります。

そこで役立つツールが「感性AIアナリティクス」です。

感性AIアナリティクスは、デザインに抱く印象を測定できるAIツールになります。


主に、次の2つの機能が備わっています。


  • ポスターを見たときに抱く印象を数値で示す機能

  • ポスターごとで印象を比較する機能



AIツールを使って印象を測定


では、実際に母の日のポスターを、ツールを用いて印象評価してみましょう。

使うポスターは先ほど挙げた3つです。

母の日のポスターデザイン

(左から画像1、画像2、画像3)



母の日のポスターに抱く印象を数値で示す


  • 画像1の結果

感性AIアナリティクスによる印象測定結果1

こちらは、画像1の印象を感性AIアナリティクスを用いて測定した結果です。

グラフから、「好きな」「陽気な」「整然とした」「繊細な」「穏やかな」印象の数値が高いと分かります。



  • 画像2の結果

感性AIアナリティクスによる印象測定結果2

こちらは画像2の印象を測定した結果です。

画像2では、「良い」「やわらかい」「整然とした」「陽気な」印象の数値が高いですね。



  • 画像3の結果

感性AIアナリティクスによる印象測定結果3

こちらは画像3の印象を測定した結果です。

「好きな」「楽しい」「親しみのある」「繊細な」印象の数値が高いと分かります。



このように感性AIアナリティクスを用いて、抱く印象を数値にして示せます。

感性AIアナリティクスの結果から、母の日のポスターデザインが店舗やサービスに抱く印象と合うか、検討できますね。



母の日のポスターに抱く印象を比較して示す


次に、3つのポスターデザインに抱く印象を比較してみましょう。


下が画像1、画像2、画像3の結果を示したグラフになります。

3つの結果を同時に表示でき、すぐに比較ができます。

感性AIアナリティクスによる印象測定結果4

画像1は「穏やかな」と「親しみのある」印象が強いですね。両方の雰囲気を出したいときに使うとよさそうです。


画像2は画像1と同様、「穏やかな」と「親しみのある」印象が強いです。

加えて「快」と「洗練された」印象も強いです。「親しみやすい」印象と「洗練された」印象、両方を与えたいときに使うとよさそうです。


画像3では、こちらは「親しみのある」と「嬉しい」印象が強いです。また、画像1や画像2に比べて「個性的」な印象も強いですね。

「親しみやすい」などの印象に加えて、特別感を演出したいときに使うと効果がありそうです。



このように、感性AIアナリティクスを用いて印象の比較ができます。

この機能は、ポスターのデザイン選びで迷ったときに活躍しそうです。



AIツールを用いて根拠を持った選定を


いかがでしたでしょうか?

感性AIアナリティクスを用いることで、印象を数値で示せます。

また、印象を比較できます。

母の日のポスターは顧客へ特定の印象を伝え、購買意欲を上げる大切な役割を持っています。

ぜひAIツールを用いて、効果的なデザインのポスターを選んでみてください。



 

弊社ではこのような技術等を紹介するメールマガジンを発行しています。

購読をご希望される場合は、Contactページからご連絡をお願いします。

Facebookでも情報更新しています!

閲覧数:42回0件のコメント

関連記事

すべて表示

Comments


サービスCAT_4.png
CTA.png
facebook-CTA.png
メルマガCTA.png

最新記事

感性AI
bottom of page