top of page
  • 管理者 感性AI

【クリエイティブAIによる歌詞生成の取り組み】 感性AIの文章生成AI技術を活用したAI作詞家 VTuber「fuwari(ふわり)」、作詞曲第4弾が 11/30 リリース

更新日:2023年9月14日

感性AIの文章生成AI技術を活用して作詞するAI作詞家VTuber「fuwari(ふわり)」の第4弾作詞楽曲が、11月 30 日にリリースします。


感性AI株式会社では、国立大学電気通信大学坂本研究室で長年培った、人の感性に関する 応用範囲の広い特許技術・知財、心理・分析データ、ノウハウにAI関連技術を融合させた 「感性評価AI」及び「クリエイティブAI」をコア技術としながら、感性価値創造をサポー トする幅広いサービスメニュー開発を進めています。

AIによる歌詞生成の取組みは「クリエイティブAI」のひとつとして取り組んでおり、クリエイターの創作活動の効率化に寄与し、 新たな作品創出の活性化を促進することができると考えています。

今回の楽曲では、“クリスマス”から連想されるキーワードをSNSで募集、そのキーワードを使ってAI作詞に挑戦しています。なお、同曲のミュージックビデオでは、文章を分析して色彩を提案する、感性AIの「テキスト色彩システム」を使って歌詞を分析・提案された色彩を活用しており、ミュージックビデオの色彩が随時変わっていくのも見どころです。


詳細は以下のニュースリリースをご覧ください。

20221130news
.pdf
Download PDF • 911KB





【AI作詞方法】


閲覧数:63回
サービスCAT_4.png
CTA.png
facebook-CTA.png
メルマガCTA.png

最新記事

感性AI
bottom of page